パパとママの子育て110番

子育て中のママが実際に子育てをして気づいた子育てのポイントやアドバイスをお届けします!

0歳1ヶ月 とっても大事な一ヶ月健診

生後一ヶ月頃になると、
ママも赤ちゃんも病院で一ヶ月健診を受けます。

赤ちゃんはどのくらい成長しているかなどをチェックする他、
ビタミンK2のシロップを飲ませてもらいます。

このビタミンK2のシロップは、
赤ちゃんが体内でビタミンKをまだ上手に作れないこと、
母乳にもあまり含まれていないことから生後まもなくと
一ヶ月健診で飲ませることにしているのが一般的です。

ビタミンK2が不足すると出血しやすくなったり、
胆道閉鎖症を引き起したりする可能性もあります。

 

ビタミンK2シロップを飲ませる場合ですが、
生後まもなくは入院中、つまり産婦人科
入院病棟で飲ませてもらえます。

ですが、一カ月健診は小児科の外来で飲ませてもらいますので、
通常哺乳瓶は各自持参するように
退院指導などで言われるはずです。

哺乳瓶がないと飲ませてもらえない可能性もありますので、
一カ月健診の持ち物は十分に確認をしましょう。

 

一カ月健診をするために赤ちゃんを連れて受診する際、
もし気になることがあれば確認できるように母子手帳などに
メモなどをしておくといいでしょう。

例えばおしりのかぶれが気になる、
おへその状態がまだまだジュクジュクしているといったような
ことはありませんか?

軟膏程度であれば、
一カ月健診の際に処方してくれる場合があります。

 

一カ月健診が重要なのは、ママも同じです。

子宮内の回復状態を見てもらえる大切な機会です。

赤ちゃんのことで頭がいっぱいになり、
自分の一カ月健診を受診するのを忘れていた…
なんていう人もいますので、忘れずに受診しましょう。

 

一カ月健診でママも赤ちゃんも順調であれば、
いよいよベビーバスから一緒の湯船に入ることが
できるようになりますよ。

また、少しずつですが外にお散歩も解禁になります。