パパとママの子育て110番

子育て中のママが実際に子育てをして気づいた子育てのポイントやアドバイスをお届けします!

0歳0ヶ月 ママの体調~一カ月健診まではお風呂は原則NG~

出産という大役を果たしたママの体。
ぐったりなママもいれば、
「私は意外と元気だわ~」という
ママもいるのではないでしょうか?

私自身も二人目出産後は、
2時間もすれば元気に歩けるようになり、
病棟の廊下をスタスタ歩いている姿を目撃した助産師の
びっくりした顔は今でも忘れられません。

ただ、自分が思っている以上に体には
かなりの負担を強いているのは事実です。

また、約10ヶ月大事に赤ちゃんを育ててきた子宮は、
ゆっくり休めながら回復をしていきます。

子宮が回復する際に排出される悪露。

生理と同じような感じで、
徐々に出血量は少なくなっていき、
赤ちゃんとママの一カ月健診が行われる頃には
かなり量は少なくなってくるはずです。

悪露も少なくなってきたし、
そろそろ湯船にも入りたいなと
思う人もいるでしょう。

体も元気、悪露もほとんど出ていないとなれば
そう思うのも無理はありません。

現に二人目を出産した際の私も、
悪露が20日程度で終わってしまい、
二人目だから?と
感じたほどです。

ですが、悪露が通常より早めに終わってしまう。

これは子宮の回復が順調とは限らないのです。

実は、悪露が子宮の中に留まって
しまっている場合もあるのです。

一カ月健診で子宮のエコーを見てみると、
血の塊がしっかりとうつっていた!
ということがあります。

実はこの状態で湯船に入ってしまうと、
感染症を引き起こす可能性があります。

一カ月健診が終わるまでは
原則シャワーのみというのは、
このような感染症等になるのを
防ぐという理由があるのです。

このような状態になってしまった場合、
対処の方法はいろいろありますが、
子宮の中から出せる分は出してもらい、
後は薬などの処方で
様子を見たりなどの処置があります。

もちろん、これは個人差がありますので、
しっかりと医師の指示に従いましょう。

ママの体はこれから
赤ちゃんを育てていくためにも、
元気でいなければなりません。

自分自身の体を大事にしましょうね。