パパとママの子育て110番

子育て中のママが実際に子育てをして気づいた子育てのポイントやアドバイスをお届けします!

0歳3カ月 首すわりとおんぶ紐

3カ月になると、発達の一つのめやすである
首がすわってくる赤ちゃんが増えてきます。

ただ、すべての赤ちゃんの首がすわるわけでは
ありません。
全体の2割くらいはまだ首がすわらない時期ですので、
あまり不安にならないでくださいね。
もしどうしても心配であれば、3~4ヶ月健診で
聞いてみるといいですよ。

首がすわってくると、
おんぶ紐が使えるようになりますので、
今まで家事がままならなかったというママも、
おんぶ紐があれば、少し違ってきますよ。

おんぶは赤ちゃんがとても喜びます。
視界が開けるし、ママと密着していられるというのも
あるんでしょうね。

ただ、おんぶをするママはとても大変です。
普通のおんぶ紐だと、どんなに軽い赤ちゃんでも
肩が痛くなってきます。

これから家事をする時にはおんぶをする、
おんぶをする機会が多くなるという人は、
お値段は張りますが、腰ベルトや肩ベルトがしっかりとした
おんぶ紐を用意することをお勧めします。

最近では、しっかりとしたおんぶ兼用抱っこ紐が
数多くありますが、
一人で赤ちゃんをおんぶすることを考えると、
足繰りのついたおんぶ紐が便利です。

おんぶをする際、通常は力を入れて赤ちゃんを
持ち上げないと、
おんぶ紐から赤ちゃんがずり落ちてしまう
可能性があります。
ですが、足繰りがあると
足繰りに赤ちゃんのおしりをのせて
おんぶができますので、
ずり落ちる可能性が少なくなります。

特に、初めて赤ちゃんを育てているママにとっては、
とても心強いものになります。

首すわりは、おんぶができるほか、
お風呂でも赤ちゃんを洗いやすくなります。
今まで首がくたっとしていて、洗うのが
ちょっと大変でしたよね。
でも首がすわることにより、
膝の上で抱っこもしやすくなりますし、
他の記事で紹介したバスチェアも
選択肢が増えますよ。