パパとママの子育て110番

子育て中のママが実際に子育てをして気づいた子育てのポイントやアドバイスをお届けします!

ロタウイルスの予防接種

ロタウイルスとは、
腸炎のウイルスになる一つです。

腸炎ですので、これといった薬がなく
基本的には、脱水症状に気をつけながら
治るのを待つことしかできません。

大人でも胃腸炎はかなりつらい病気ですので、
子どもにとっては、さらに大変です。

このロタウイルス感染症を予防するための
予防接種がこのロタウイルスの予防接種です。

ロタウイルスの予防接種には、
現在2種類あります。

ロタリックス:4週間空けて2回接種。
       生後24週(生後6カ月)以降は接種できません。
       つまり生後5カ月中に接種しないと
       以降はできないのです。
ロタテック:4週間あけて全部で3回接種。
      1回目は生後24週(生後6カ月)以降は接種できません。
      また、3回目についても生後32週(生後8か月)以降は
      接種できません。
      こちらも1回目は生後5カ月中。
      3回目も生後7カ月中までしか接種できないのです。

接種期限が決められているのには理由があります。
このワクチンは、以前接種することによって
腸重積になってしまう赤ちゃんがいました。

そのため、一度そのワクチンは流通をストップ。
新たに安全なワクチンを生後半年までに接種することで、
腸重積になるのを防ぐことにしたのです。

現在は、世界中で安全に接種ができるようになった
ロタウイルスの予防接種。
副反応のことを考え、また接種期間が短いことなどを
考慮して接種しないという選択をする人もいます。

他の予防接種と違って最近出てきた予防接種ですので、
お医者様としっかり相談してみてください。

こちらのワクチンも、定期接種に盛り込むように
要望されていますので、
一定の安全性は確保されているのではないでしょうか。

気になる金額ですが、10000円以上のところが多いようですね。